thinkLog.

とある社会人の思考ログ。個人的な冒険の書。

休日にしてきたことを棚卸ししてみる

休日には2種類ある。
連休と土日だ。業界によってはこの限りではないが、今のところ平日5日間以外は休みだ。

社会人になってから連休を迎えるたびにやってきたことといえば、ただひたすら旅行なので、連休に関しては振り返ることはない。旅行先の振り返りは別の機会にしようと思う。

では社会人になってから土日に自分は何をやってきたのか、棚卸ししてみる。

①誰かとどこかへ行って何かをする(40%)

地元の友人と、大学時代の友人と、会社の同期と、バイト先が同じだった人と、昼ごはん、晩ごはん、映画館、美術館、カラオケ、バーベキュー、宅飲み、などなどありがたいことにこういったことをするのに土日の時間を使っていることが最も割合的に多いのではと思う。
ただ、今のところ私が会ってきた人たちは大概が未婚者であり、彼ら彼女らが既婚者になるにつれてそういう機会も減るのではないかとも思う。

②一人で喫茶店でぼーっとする(30%)

一人お気に入りの喫茶店に行き、コーヒーを飲みながら一週間の振り返りをしたりする。一人で生きられるとは全く思っていないが、一人の時間がないと生きられない。たぶん。

③運動(15%)

社会人1年目の頃は、時々泳いでいた。というのも走るのが苦手で、別にジムにも興味が無かった私は、唐突に運動をしたいと思って市民プールに行き、1000mくらいを泳ぐということを一時期していた。
社会人2年目になってからは知人にパーツをもらったことをきっかけに、そこそこちゃんとした自転車を購入し、そこそこちゃんとしたサイクリングを始めた。

④仕事とか勉強(10%)

未だに土日出勤をしたことはないが、いかんせん家でも仕事ができる環境であり、ちょろっとPCを開くことは度々ある。
さらにそれとは別に、仕事に関係のある勉強時間をちょいちょいとることがある。家とか家の近くのスタバにて。

⑤その他(5%)

惰眠をむさぼる、買い物をするなど。
本を読んだりゲームをしたりするのは大抵平日の移動中だったりするので休日にわざわざすることは少ない。


自分が社会人になってから土日の時間を使ってやってきたことは大きく分けると以上の5つだ。
こうして整理してみるとなかなか面白い。

たぶんそこそこ一般的な社会人の休日の過ごし方と乖離している気がする。(普通買い物の時間はもっと長いだろうし、合コンとかも含まれるはず)

学生時代、①はよくしていたが、②と③は社会人になってからである。

本を読む時間は学生時代よりも増えたが、映画やアニメを鑑賞する時間は圧倒的に減った。なんとか時間配分的に増やしていきたい。もっと小説を読む時間も増やしたい。
あと油絵をどこかのタイミングで始めたい。