thinkLog.

とある社会人の思考ログ。個人的な冒険の書。

責任ってなんだ?

私は今までの人生で恐らく、責任を取るという行為をしたことがない。

会社でも役職についているわけでもなく、自分が何か誤ちを犯したとしても、恐らく自分が責任を取ることは求められない気がする。


責任って何だ。それをうまく表現できないことが、今までとったことがないということ自体が、なんだかとても世間知らずのように思えてきて、怖くなる。


責任をとる、という行為がどういうことを指すのか、なんとなく理解はしている。例えば「男が付き合ってる女を妊娠させたので責任をとって結婚した」とか。

ここでいうところの責任とは、第三者や関係する当事者が見ても納得する何かを損害を与えてしまった者が損害を与えられた者に差し出すものだろうか。

例えば私が踏切を超えて電車にはねられたら、私の親は責任をとって多大な慰謝料を鉄道会社に払わざるを得ないだろう。やはりここでも誰でも納得できるように金銭を差し出している。

女を妊娠させてしまってとる男の責任とはなんだろう、犠牲に差し出すものは結婚生活という自分1人以外の人生だろうか。そもそも誰かを妊娠させることは損害を与える行為なのか。どの立場からどう見るかによって受け取り方は変わりそうだ。


私が仕事でミスをしたら責任を取るのは私の上司になるが上司は何をして責任をとるだろう。

自分が誰かの親になった時、上司になった時、私は責任が取れる人間になっているだろうか。

まずは自分の人生くらいには自分で責任を取れるようになっていないと話にならないだろう。