thinkLog.

とある社会人の思考ログ。個人的な冒険の書。

留学の途中経過まとめ(2020年2月時点)

大学の数学の宿題をやらなければいけないのだけど、どうにも手をつける気にならない…ので久々にここでメモ書きを書いてみることにする。

・あらすじ

2019年7末付けで某大手企業を退職、8月3週間ヨーロッパ8カ国を放浪し、2019年9月カナダのユーコン準州にあるユーコンカレッジに留学。

最初のセメスター(2019年9月〜12月)はESLだったため、英語を集中的にトレーニング。

eikaiwa.dmm.com

・授業内でまなんだこと(成果とか)

  1. エッセイ(英語で)の書き方
  2. プレゼン(英語で)のやり方

一番個人的に嬉しかったのはdean's listをもらえたこと。

www.weblio.jp

f:id:ntm_9:20200218060342j:plain

もらったdean's list

これはわかりやすい成果物。

・授業外でまなんだこと

もちろん大学の授業が生活の全てではないので、むしろ授業以外でまなんだことのほうが多い気もする。

一番の成果物はこの土地で母国語が異なる人たちとのコミュニケーションの取り方を学べたことだと思う。

別枠で嬉しかったのはこちらの免許証と車を手に入れられたこと。車の運転やっぱり楽しい。日本とは違う道路標識、交通ルール、右車線、運転席は左側でその中運転の仕方をまなんだのは楽しかった。

・これからまなぶこと

本科が2020年1月より始まりました。私のプログラムはBusiness Administration。日本での職歴を考えるとこれかなぁという感じで決めました。

本科プログラムとは別途、集中的に対応したほうがいいのはどう考えてもリスニング。やっぱり4技能の中で一番不得意なのを感じる。なるべくカナダ人の友人たちと寮のラウンジとかキッチンで話すようにはしているけども・・

・まなんだあとどうする

まだまだ日本に帰るタイミングではない、まだまだここで得れるものがたくさんある、そう感じるのでなんとか仕事なりビザなり解決してこちらに居座る予定。

とりあえず自分流で楽しめればそれでよいか。