thinkLog.

とある社会人の思考ログ。個人的な冒険の書。

カナダに来てから丸2年経ったので、振り返る(2021年9月時点)

そもそも今この記事を書いている2021年9月12日現在、2021年も残り約3.5ヶ月しかないのだなぁとしみじみとしている。現在絶賛カナダに滞在中だが、カナダには2019年9月に来たので、住み始めて丸2年経過した。そのうちの最初の4ヶ月はESLの学生として主に本科コースに向けて英語だけ勉強、合計1年間(1term x 3 term)はBusiness Administrationの学生として主にビジネス関連の科目を勉強、途中の4ヶ月の夏休み期間は2ヶ月間ニート、2ヶ月間はレストランでPrep cookとしてフルタイム労働、学校卒業後の4ヶ月半はホームセンターでCashierとしてフルタイムで働いている。大きく分けると下記だ。分け方は学生か、学生じゃないか。

  1. 2019年9月〜2021年4月:ESL -> Business Administration Student 
  2. 2021年5月〜9月現在:Retail store Cashier

Studentとしての合計1年8ヶ月間

まずこの期間内で出した成果。これは間違いなく、Graduation with honors だ。

graduate with hon...の意味・使い方|英辞郎 on the WEB

文字からそのままわかる通り、成績優秀者として卒業できた。

f:id:ntm_9:20210913160811j:plain

大学からもらった成績優秀者として卒業したことを示す証明書。

f:id:ntm_9:20210913164949p:plain

どんな授業をとって、それぞれの授業の成績一覧。

学生生活を振り返れば、ひたすら授業にちゃんと出て、課題を出して、テスト前は勉強して、なるべく授業中は発言できる時は発言して、グループワークはなるべく協調性を出すようにする…といった感じだった。2020年9月から2021年4月の卒業までは、大学内の図書館でのバイトも始めて、課題をやる時間の合間を縫いながら、バイトをして、さらに課題も終わってバイトもしていない空いた時間で同じ大学つながりの友人たちを遊んで…という生活を送っていた。図書館のバイトをしながら、大学の留学生向けのSNSアカウントの管理のバイトや、学生向けニュースレターのライター業も挑戦してみたりした。

https://www.instagram.com/yukonuinternational/

我ながら器用に時間配分をしながら、とても充実した楽しい日々を送っていたと思う。加えて大学内にある学生寮での生活も本当に楽しかった。寮に住んだことも今までない、かつ他人との共同生活も今までしたことがなかったけれど、総合的にあの寮での生活はいい思い出であふれている。正直今でもとてもあの日々が恋しいと思いつつ、過去にはもう戻れないんだよなぁとしみじみすることが何度もある。友人との衝突もたまにはあったけれど、総じていろんな人と楽しくコミュニケーションをとりながらいい思い出をたくさん作れた期間だった。

f:id:ntm_9:20210913162629j:plain

合計1年8ヶ月住んだ大学寮の自分の部屋。とてつもなくいろんな思い出にあふれている。

学生としての合計1年8ヶ月、まとめるとところどころで少し大変なことはありながらも(友人との衝突や、今のパートナーが好きすぎて自分が自分じゃなくなるとか、授業のグループワークとか、レストランで働いてて最終的にクビになるとか)、総合的にはなんだかんだ器用に授業はこなして成績優秀者として卒業という成果を出せたかと思う。英語力もレポートをWriting/Reading/Listening/Speakingの順番でのびたと思う。課題はどうしてもレポートの方がプレゼンよりも圧倒的に多かったので、話す機会より書く機会の方が圧倒的に多く、量に比例してのびたと思う。ちなみに2021年7月下旬に受けた英語のテスト、CELPIPのスコアは下記の通り。

f:id:ntm_9:20210913165339p:plain

このテストのリスニング対策にあたって、英語のニュースに慣れるために、主にyoutubeCBCの動画を見まくるようにしていたのはいい思い出。

 

Work Permitに切り替えてから:Cashier として働き始めて4ヶ月半が経過

まだなんとも言えない状況。もう少し時間が経ってから、何を学んだか書き記すことにしようと思う。